名古屋グルメ「天むす」はビールにぴったり

名古屋グルメ

こんにちは、にーやんです。

ご存知の方も多い、名古屋名物「天むす」。

小ぶりの海苔巻きおにぎりに、小エビのてんぷらが入っているあれです。

一口でほおばるもよし、二口に分けて楽しむもよし。

小エビのてんぷらが出汁醤油?に漬かっていて、ご飯にもうまみが移っています。

また、これがビールに合う!

出張のお供

先日は東京出張のため、名古屋駅は新幹線の改札を通って、お昼ご飯を購入。

ついつい、「地雷也(じらいや)」の天むすを選んでしまいました。

まずは口を湿らすために、ビールを一口。。。

と言いたいところですが、お仕事あるのでお茶でごまかす。

さて、箸を使わず手を伸ばし、一口食べれば、天ぷらのじゅわっとしたうまみと小エビのぷりぷり感が襲ってきます。

もぐもぐと、しばし至福の時を味わっていたら、あっという間に無くなってしまいました。

残念とばかりに前を見れば、まだ4つも残っているではありませんか。

さっと次の1つに手を伸ばし、またもぐもぐ。

2つ食べ終わったところで、おもむろに「黒い枝」に手を伸ばします。

「きゃらぶき」、蕗(フキ)の茎を甘辛く煮詰めたおかずですが、これがまた天むすと合う。

(当然ビールとも合う)。

ところで、“キャラ武器”と変換されるのはなぜ?

そんなにゲームしてないんだけどな(嘘)。

閑話休題、お手拭必須

そうこうしているうちに、天むすが最後の1つ、キャラ武器が2本となりました。

名残を惜しむように、一口天むす→1本きゃらぶき→一口天むす→1本きゃらぶき。

最後だけ、4口かけて食べました。

おいしくて小さい食べ物って、減っていくのが悲しい。

あっという間に完食。

で、食べ終わった後に気付いたのですが、店員さんが、お手拭をたくさん入れてくれていました。

「地雷也」のてんむすは、包装の外側も汚れそうな感じなので、それを考慮してくれていたのかな?

口と手と机をさっと拭いて、ご馳走様でした。

名古屋名物の中ではあまり上位に上がって来ませんが、父親が好きだったこともあり、出張などの際はついつい買ってしまいますね。

※東京→名古屋の移動時は、シウマイ弁当か品川貝づくしの葛藤。

天むすの有名店「地雷也」「千寿」

天むすで有名なのは、「地雷也」「千寿」などでしょうか。

個人調べですが、

「地雷也」は、おにぎりの中に、1つ大きめのエビ天が入っています。味付けは濃いめ。

「千寿」は、おにぎりの中に、2つ3つの小さめのエビ天が入っています。味付けは薄め。

ビールを呑むなら地雷也、日本酒を呑むなら千寿。

が合うように思います。

で、天むすの発祥は千寿と言われていて、なんと三重県津市が大元のようです。

ああ、また名古屋の悪いところ。

他県の良いものを取ってしまうジャイアニズムが垣間見えます。

嘘です。

きっと人が多い名古屋で人気が出て、そのまま根付いたのでしょうね。

千寿の「めいふつ」

千寿の袋には「めいふつ」と書かれています。

なぜ?と思って公式Webサイトを見ると、このように書かれていました。

包装紙やラベルに書いてある『めいふつ』!

「めいふつ? めいぶつじゃないの?!」と思われた方もおおいのでは?

実はこれも初代水谷ヨネの発案なんです。

夫のまかないとして誕生し、常連客向けの裏メニューとしてふるまわれていた天むすですが、あまりの評判の良さに、「天むす」一本で勝負していこうと思い立ちます。

初代は必ずこれを名物に育てるという決意を込め、あえて濁点をとり『めいふつ』と名付けました。

いつか日本中の皆様に『めいぶつ』として親しんでいただけるよう頑張ってまいります。

http://www.tenmusu.com/?page_id=70

1つの言葉にも、色んな思いが籠められているんですね。

天むすを買える場所と値段

注:2019年8月現在の情報です。

地雷也は、ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階で買えます。

また、名古屋駅の新幹線内のキオスクなどにも置いてあります。

東京などでも展開しているので、見たことがある方も多いのでは。

5個入り650円(税抜)。その他、10個入りなどがありますが、一度33個入りを買ってみたい。

千寿は、名古屋駅の新幹線改札口(太閤口)の地下街:エスカに店舗があります。

名古屋鉄道の改札近くに、近鉄パッセ店もありますが、新幹線乗り場とは真逆なので、ちょっと遠いかな。

5個入り700円(税抜)。10個入り、15個入りがあるお店も。

セントレア空港内では、どちらのお店の天むすも買えるようです。

天むすまとめ

  • 小さいおむすびに小エビの天ぷら
  • ビールに合う
  • きゃらぶきも忘れずに
  • 名古屋駅、セントレア空港で買える
  • 5個入りで約700円
  • 元祖は三重県

そんなこんなで、出張のお供にぴったりで、お花見などパーティの際にも活躍する天むす。

ぜひ県外の皆さんにも食べてもらいたいと思います。

では、またねー。

なーやん
なーやん

私の分は?

にーやん
にーやん

えっ!?

タイトルとURLをコピーしました