【おおぐて湖キャンプ場】長野県で釣りができる人気のキャンプ場

名古屋から行くキャンプ

こんにちは、にーやんです。

2020年3月と21年6月。

長野県下伊那郡の「おおぐて湖キャンプ場」へ行ってきました。

人気のキャンプ場で、予約も早めに埋まってしまいます。

※コロナで随時情報が変わると思いますので、公式サイトでチェックください。

おおぐて湖キャンプ場の予約方法

予約は、Webと電話で受付可能です。

おおぐて湖畔しらさぎ荘|キャンプ情報
南信州・伊那谷の穴場スポットおおぐて湖キャンプ場のページです。キャンプやスポーツフィッシング、お手軽BBQの情報が確認できます。

電話(質問用):0260-27-2265(9時~21時)

キャンプ場専用:080-7558-3772(9時~21時)

Web予約、使いやすいですが、湖畔サイトと林間サイトで状況がだいぶん違うので、ご注意を。

予約可能日:60日先0時から前日21時まで可能。

細かい場所まで指定したいなら、WEBの要望欄を使うか、、、電話の方がいいかも。

サイトの場所

下図参照。結構注意点があります。

まず、湖周辺の(文字が白抜き)は湖畔サイトです。

特に、G・Fのあたりは、水気が多いので、濡れている場合がありそうです。

逆に、星見テラスより上の黒文字のサイトは、林間サイトです。

C・Dより上のサイトは、車高が低い車は要注意。結構な坂でした。

私たちは、指定しませんでしたが、Cのサイトになりました。

CとDの間には、境界などはないため、空気を読んで仲良く半分にするのと、うまく車を使ってお互いの視線が合わないようにする必要があります。

キャンセル

利用日の7日前~4日前 料金の20%

3日前 50%

2日前 75%

前日・当日・不泊 100%

フリーテントサイト、オートキャンプサイトは、「前日までのキャンセルなら無料」

当日は全額です。

※ただし、雨天などで別日に変更の場合は、キャンセル料金は不要(2ヶ月以内)とのことです。

その他の施設は、個別にありますので、要確認ください。

おおぐて湖畔しらさぎ荘の概要

住所:長野県下伊那郡下條村睦沢7144

名古屋からは、車で120分くらい。

中央自動車道で、園原ICで降りるか飯田山本ICで降りるか。

私たちは飯田山本ICで降りました。こちらの方が道幅広そうだったので。

最後に、細い道を上っていくのですが、天気が良いと、坂の上から見える山々が美しいです。

受付

オートサイトは、湖畔サイトや林間サイトなどがあります。

湖畔サイトの方が高いです(雰囲気は良いけど、水気が……)。

料金体系も、1人当たりだったり、まとめてだったりするので、要確認ください。

私たちは、2人で林間サイト1泊、3,600円でした。

入場料:湖畔サイト

平日…2,500円/人(以降1人追加毎+2500円)

土日祝…5,000円(~2人まで。以降1人追加毎+2500円)

ハイシーズン…5,000円(~2人まで。以降1人追加毎+2500円)

トップシーズン…9,900円(~3人まで。以降1人追加毎+3300円)(平日)大人1,500円、小人(中学生以下)200円。

林間サイト

(平日)1,000円/人、追加1名1,000円

(休日・ハイシーズン)3,600円/~3人まで。追加1名1,200円

その他、星見テラスという部屋付きでグランピング気分を味わえる施設もあります。

ゴミ捨て料金:1,000円。分別ごとに1,000円

フリーサイトのチェックインは14:00~、チェックアウトは~11:00

チェックアウト時は特に申請などはありません。

直火OK。

ペットOK。要リード。

レンタルも色々できます。

アクティビティとしては、魚釣りができます。

常に10人くらいが釣りをしている印象でした。

釣れているところは見られませんでしたが。

で、受付で支払いをしたら、地図を渡されます。

とはいえ、全体としてはこじんまりとしているので、迷うことはないと思います。

注意としては、林間サイトは、しらさぎ荘を正面に見て、左側(西)の広い坂を車で登っていくことをお勧めします。

Cのサイトから見ていると、急で狭い方(東)から登っていく車は、非常に運転しにくそうでした。底をこすりそうだったです。

薪と炭を購入。

トイレ

こじんまりとしているので、トイレは2ヶ所しかありません。

管理棟の横と、Cサイトの上。

管理棟の横は、男性用が1つ(鍵なし)に、男性女性兼用洋式が1つ。

Cサイトの上は2つあって、ともに和式です。

1・2・3・4・5

(キャンプ場としては)超きれい→許せない

だと、2かな。臭いもなく、きれいに管理されています。

ただ、女性は管理棟の横の様式を使いたいんじゃないかなと思います。

電波事情

Soft Bankもdocomoも普通に電波は入ります。

フリーWiFiも入っています。ちょっと弱い。

WiFiだけだと動画は厳しいですが、最低限は問題なし。

炊事場

これもトイレと同じく、管理棟横とCサイトの横にあります。

炊事場には、洗剤から油取りの紙、スポンジや金だわしなど、装備は充実しています。

家から持っていく必要はありません。

21年から暖房が付いて、温かいお湯が出るようになりました。

これは寒い時期、かなりいいと思います。

おおぐて湖キャンプ場の気になる点?

特に気になるところはないですが、気になる人は気になる?

その1:魚を釣る人が多い。

それ目的の人が多いので、当たり前ですが、湖の周りを散歩していると大きく竿を振りかぶってルアーを投げる人もいて、ちょっと怖かったり。

その2:キャンプ場内の道が細くて急

林間サイトの上の方は、かなり急です。

車高が低い車の人は要注意。何台もこすっているのを見ました。

その3:トイレが少ない。

コロナで、しらさぎ荘に入れなくなっているため、3つしか無いので全体人数からすると少ないかも。

とはいえ、あまり待った記憶はないです。

おおぐて湖キャンプ場近くの施設

道の駅 信濃路下條

そばの城とある通り、2階でおそばが食べられます。

1,400円で食べ放題もあります。

ただ、1階は道の駅というほど物も多くなく、キャンプ的には向かないかも。

と言いつつ、クロワッサンをゲット。

スーパーさかや

峰隆太さんの実家だそうです。

看板も大きく出ていますが、お店はそこまで大きくなさそう。

峰隆太さんのワインとか日本酒があるみたいです。

営業、9:00~19:00

ショッピングひさわ

こちらはまさに地元のスーパー。

地元の食材を買うならここがいいかもです。

私たちはこちらでちょっと買い物しました。

魚系が安くて豊富だったのが意外。

営業、9:00~19:00

下條温泉郷 コスモスの湯

お風呂はこちらに入りました。

安くて、湯質もすばらしかったです。

天気が良ければ、外湯から山々を眺めることができます。

※21年6月は工事中でした。。。

夕方~夜

鶏肉焼いたりサラダ食べたり、薪燃やしたりして楽しみました。

日本酒は、二兎の純米大吟醸 愛山 生原酒。

朝、雨

夜からパラパラと降り始め、朝には小雨状態。

雨雲レーダーを見ると、9時からは本降りになりそう。

少し止んだタイミングを見計らって、テントを高速で撤収。

朝ごはんはなしで、帰途につきました。

なかなか6月のキャンプは難しいですね。

ゴミ捨ての注意点

炭は、近くのU字コンクリの上に捨ててOK。

ただし、その他のごみを捨てる場合は、1種類につき1,000円の袋を買って、捨ててもらいます。

まぁ、よく洗って、自宅に持ち帰って捨てるのが無難でしょうね。

費用(21年6月):合計約8,000円

入場料:3,600円(2人で)

食べ物:2,000円

呑み物:2,500円

燃料:0円(前回の残り)

そんなこんなで、長野県の「おおぐて湖キャンプ場」でした。

こちらも、リピートしたいキャンプ場です。

では、またねー。

タイトルとURLをコピーしました