施設はかなりきれいだけど、強風注意のキャンプ場でした。
2019年12月初旬。
思い立って、初の冬キャンプへ。
三重県菰野町の「八風(はっぷ)キャンプ場」。
通年営業しているので、冬キャンプにはいいかと思います。
川も流れているので、夏は水遊びもいいですね。
天気も快晴の予定(ふらぐ)。
予約方法
予約は、Webでできます。https://happu-camp.com/
電話予約はできません。とのこと、注意ください。
空いている数もわかりやすく使い勝手がいいです。
八風キャンプ場の概要
場所・アクセス
〒510-1324 三重県三重郡菰野町大字田光1823
名古屋からは、車で60分くらい。
新名神の菰野ICを降りて北上。15分くらいで到着します。
最後の道がかなり細いので、注意。
料金
入場料:高校生以上500円/人、小・中学生300円/人、幼児は無料
駐車料(規程台数以上の場合):300円/台
オートサイトは3,000~5,000円(季節区分によって変動)。
見晴台付きのちょっと高いサイトもあり。
チェックインは、13:00~17:00
チェックアウトは、11:00
アーリーチェックインは、+1,000円で10:00~可能
レイトチェックアウトは、+1,000円で~16:00可能
※ただし空いている場合(Webでチェック)。
キャンセルについて
オートサイトは、ちゃんと連絡すれば、無料でキャンセル可能みたいです。
ただし、団体予約をしてしまうと、1ヶ月前からキャンセル料金30%になるので、注意。
注意点
直火NG。
ペットはコテージ以外NG。
ゴミは持ち帰り。
レンタルや購入品も充実しています。
広葉樹の薪:700円。
針葉樹の薪:500円。
針葉樹の小さめの薪:300円。
炭1㎏:250円
受付
受付で支払いをしたら、資料一式と、車のフロントに置くサイト番号カードを預かります。
一方通行で下っていきます。
中間地点あたりの、川の横、19のサイト。
サイトの場所は、予約時に希望は出せますが、確実ではないようです。
ここは過ごしやすい場所でした。
お手洗い
1・2・3・4・5
(キャンプ場としては)超きれい→許せない
だと、1かな。
どこもきれいでしたが、出口近くのトイレ(32の横)だけは、古い感じでした(使ってない)。
電波状況
ソフトバンクはOK。ドコモは微妙。。。
お風呂
近くに温泉などはありません。
コインシャワー300円/10分。貸し切り風呂1,650円/45分で利用できます。
設営
はい、さっそくテントを設置します。
しかし、これまでは夏用のテント。冬仕様ではない。
ということで、今回の新ツールその1。
テント2つ目を買ってしまいました。
湾曲している部分があるので、骨が差しにくい。
そして、新ツール2つ目は、ジェラルミンペグ。
もうプラスチックペグとはおさらばだ!
楽天セールで1,000円くらいで買えました。
……、径が大きくて、グラウンドシートの穴より大きい。
→新テントのペグで代用。
あと、軽くていいけど、結構曲がるし、土との摩擦で色はすぐ剥げます。
寝袋も用意して、なんやかんやで15時には、設営完了。
冬だし、タープは張りませんでした。
で、なーやんは、コツコツと100均で買ったクリップで、グラウンドシートとテントを結合させて、風が入らないようにしていきます。
ご苦労様です。
これが後々、非常に効果を発揮します。
風が強い
テント設営中も思いましたが、けっこう風が強い。
そのせいで、気温より体感温度は低いです。
ということで、薪を燃やそう。
しかし、直火厳禁。
新ツールその3:焼き台。
これも楽天で。4,000円くらいでした。
ちょっと高いのにしたのは、重いのに耐えられるものにしたため。
鍋とか使えるといいな。
薪は、針葉樹の500円の分にしてみました。
針葉樹は、燃えやすいけれど煤もでる。
炭を燃やしながら薪をくべて燃やします。
……風が強いので、よく燃える。
食事
おやつ
風が強い……。
地形のせいもあるのでしょうが、薪を燃やすと煙がひどい。
なかなか方向も定まらず、煙から逃げるように立っていました。落ち着かない。。。
とはいえ、せっかくなので家から持ってきたサツマイモ(シルクスイート)をアルミホイルに包んで、薪の中へ。
20分ほどで、焼き芋のできあがり。
これは大成功でした。甘くておいしい。
と同時に、今回の日本酒は奈良県の「風の森」。
さらっと流れ込んでくる優しいお酒です。
夕食
暗くなってきたので、料理をスタート。
いつもの鍋に鍋キューブと家で切ってきた野菜と豆腐を放り込んで、チゲ鍋風。
あったまるし、おいしい。
お酒も呑みきって、おとなしく就寝……。
と思いきや、突然雨が降ってきました。
慌てて濡れながら、外に出していたものをテントの中へ。
焦った。。。片づけはちゃんとしましょう。
あと、テントの下をラウンドシートとクリップで止めていたおかげで、水が入ってくることはありませんでした。
ありがたや。
朝食
今回はジャンクにいきたかったので、カップヌードル。
なぜ、山やキャンプで食べるレトルトっておいしいんですかね。
夜間の雨で、テントが濡れていたので、早めに片づけ開始。
車の上で乾かしたりして、さくっと撤収。
アクアイグニス
このまま帰るのも何なので、少し南下してアクアイグニスへ。
お風呂に入ってさっぱり。
ここで販売しているものは、とても魅力的だけど、お値段がちょっとお高め。
見ている分には楽しいのですけれど(貢献してない)。
ちょうどお昼時だったので、隣?の「茶茶」さんへ。
こちらは、とろろ料理のお店です。
とろろを揚げたのとかおいしかったな。
そんなこんなで、強風注意の三重県は「八風キャンプ場」でした。
では、またねー。