三重県の八風キャンプ場で、初冬キャンプ

名古屋から行くキャンプ

施設はかなりきれいだけど、強風注意のキャンプ場でした。

2019年12月初旬。

思い立って、初の冬キャンプへ。

三重県菰野町の「八風(はっぷ)キャンプ場」。

通年営業しているので、冬キャンプにはいいかと思います。

川も流れているので、夏は水遊びもいいですね。

天気も快晴の予定(ふらぐ)。

予約方法

予約は、Webでできます。https://happu-camp.com/

電話予約はできません。とのこと、注意ください。

空いている数もわかりやすく使い勝手がいいです。

八風キャンプ場の概要

場所・アクセス

〒510-1324 三重県三重郡菰野町大字田光1823

名古屋からは、車で60分くらい。

新名神の菰野ICを降りて北上。15分くらいで到着します。

最後の道がかなり細いので、注意。

料金

入場料:高校生以上500円/人、小・中学生300円/人、幼児は無料

駐車料(規程台数以上の場合):300円/台

オートサイトは3,000~5,000円(季節区分によって変動)。

見晴台付きのちょっと高いサイトもあり。

チェックインは、13:00~17:00

チェックアウトは、11:00

アーリーチェックインは、+1,000円で10:00~可能

レイトチェックアウトは、+1,000円で~16:00可能

※ただし空いている場合(Webでチェック)。

キャンセルについて

オートサイトは、ちゃんと連絡すれば、無料でキャンセル可能みたいです。

ただし、団体予約をしてしまうと、1ヶ月前からキャンセル料金30%になるので、注意。

注意点

直火NG。

ペットはコテージ以外NG。

ゴミは持ち帰り。

レンタルや購入品も充実しています。

広葉樹の薪:700円。

針葉樹の薪:500円。

針葉樹の小さめの薪:300円。

炭1㎏:250円

受付

受付で支払いをしたら、資料一式と、車のフロントに置くサイト番号カードを預かります。

一方通行で下っていきます。

中間地点あたりの、川の横、19のサイト。

サイトの場所は、予約時に希望は出せますが、確実ではないようです。

ここは過ごしやすい場所でした。

お手洗い

1・2・3・4・5 

(キャンプ場としては)超きれい→許せない

だと、1かな。

どこもきれいでしたが、出口近くのトイレ(32の横)だけは、古い感じでした(使ってない)。

電波状況

ソフトバンクはOK。ドコモは微妙。。。

お風呂

近くに温泉などはありません。

コインシャワー300円/10分。貸し切り風呂1,650円/45分で利用できます。

設営

はい、さっそくテントを設置します。

しかし、これまでは夏用のテント。冬仕様ではない。

ということで、今回の新ツールその1。

テント2つ目を買ってしまいました。

湾曲している部分があるので、骨が差しにくい。

そして、新ツール2つ目は、ジェラルミンペグ。

もうプラスチックペグとはおさらばだ!

楽天セールで1,000円くらいで買えました。

……、径が大きくて、グラウンドシートの穴より大きい。

→新テントのペグで代用。

あと、軽くていいけど、結構曲がるし、土との摩擦で色はすぐ剥げます。

寝袋も用意して、なんやかんやで15時には、設営完了。

冬だし、タープは張りませんでした。

で、なーやんは、コツコツと100均で買ったクリップで、グラウンドシートとテントを結合させて、風が入らないようにしていきます。

ご苦労様です。

これが後々、非常に効果を発揮します。

風が強い

テント設営中も思いましたが、けっこう風が強い。

そのせいで、気温より体感温度は低いです。

ということで、薪を燃やそう。

しかし、直火厳禁。

新ツールその3:焼き台。

これも楽天で。4,000円くらいでした。

ちょっと高いのにしたのは、重いのに耐えられるものにしたため。

鍋とか使えるといいな。

薪は、針葉樹の500円の分にしてみました。

針葉樹は、燃えやすいけれど煤もでる。

炭を燃やしながら薪をくべて燃やします。

……風が強いので、よく燃える。

食事

おやつ

風が強い……。

地形のせいもあるのでしょうが、薪を燃やすと煙がひどい。

なかなか方向も定まらず、煙から逃げるように立っていました。落ち着かない。。。

とはいえ、せっかくなので家から持ってきたサツマイモ(シルクスイート)をアルミホイルに包んで、薪の中へ。

20分ほどで、焼き芋のできあがり。

これは大成功でした。甘くておいしい。

と同時に、今回の日本酒は奈良県の「風の森」。

さらっと流れ込んでくる優しいお酒です。

夕食

暗くなってきたので、料理をスタート。

いつもの鍋に鍋キューブと家で切ってきた野菜と豆腐を放り込んで、チゲ鍋風。

あったまるし、おいしい。

お酒も呑みきって、おとなしく就寝……。

と思いきや、突然雨が降ってきました。

慌てて濡れながら、外に出していたものをテントの中へ。

焦った。。。片づけはちゃんとしましょう。

あと、テントの下をラウンドシートとクリップで止めていたおかげで、水が入ってくることはありませんでした。

ありがたや。

朝食

今回はジャンクにいきたかったので、カップヌードル。

なぜ、山やキャンプで食べるレトルトっておいしいんですかね。

夜間の雨で、テントが濡れていたので、早めに片づけ開始。

車の上で乾かしたりして、さくっと撤収。

アクアイグニス

このまま帰るのも何なので、少し南下してアクアイグニスへ。

お風呂に入ってさっぱり。

ここで販売しているものは、とても魅力的だけど、お値段がちょっとお高め。

見ている分には楽しいのですけれど(貢献してない)。

ちょうどお昼時だったので、隣?の「茶茶」さんへ。

こちらは、とろろ料理のお店です。

とろろを揚げたのとかおいしかったな。

そんなこんなで、強風注意の三重県は「八風キャンプ場」でした。

では、またねー。

タイトルとURLをコピーしました