愛知の地酒 澤田酒造 白老の「若水純米酒 七号酵母」

おいしいお酒と肴

2019年、秋なので日本酒を呑もうと思い立ち、名古屋駅高島屋で買ってきました。

第1弾は、「白老 若水純米酒 七号酵母」です。

概要

名称:白老 若水純米酒 七号酵母

容量:720ml・1,800ml

価格:1,312円・2,254円(税抜)

製造:澤田酒造(愛知県)

特定名称:純米酒

メーカーサイト: http://hakurou.com/

商品ページ:http://hakurou.ocnk.net/product/172

■甘辛:少し辛口で香りは熟成酒

■原料米:愛知県常滑市産 若水100%

■精米歩合:65%

■アルコール度数:15度

■日本酒度+3(参考)

■酸度1.6(参考)

数量限定品。

2018年秋の白老の新商品。

下記引用からも、2年熟成のお酒。

ラベルにもH28BY。常温熟成。

協会7号というクラシックな酵母を使い、2夏以上熟成をかけました。

香りは穏やかで、熟成をかけたことによりお米の旨みがしっかり味わえます。

常温でも美味しくいただけますが、是非燗酒で味わって頂きたいと思っています。

ラベルはイラストレーター キングジョー氏の書き下ろし。澤田酒造/白老をイメージして書いていただきました。

http://hakurou.ocnk.net/product/172

イラストは社長さんかと思いましたが、違うそうです。

素人的感想

せっかくなので、同じ地元の常滑焼のお猪口でいただきました。

熟成酒の味と香りが、ぐーって来るけど、ゆっくり穏やかにうまみが広がって消えていく感じ。

最後はひゅっと切れる感じもあった。

熟酒はあまり得意ではなかったけれど、このお酒は強い感じがなく優しかった。

おいしい。

ちょっと気になった点

私自身は、歳を重ねて、熟成酒タイプもおいしくいただけるようになったのかも。

若いころは熟酒が苦手だったので、超初心者の方には向かないかな?

いや、ハマると抜け出せないかも。

こんな時に飲みたい。

まさに寒くなってきた11月~、お燗にしてちみちみ呑みたい酒です。

数量限定みたいなので、そこはご注意を。

では、またねー。

タイトルとURLをコピーしました