名古屋で昼呑み#1_八咫(やた)

名古屋のおすすめ呑み屋

こんにちは、にーやんです。

呑兵衛歴が10年を越えました。

中級者くらいは名乗っていいんじゃないかと思う今日この頃。

Webサイトで「名古屋 昼呑み」で検索しても「あれ?」と思う結果だったので、自分でまとめてみようと思いました。

当然、好き好きありますので、ご参考までに。

名古屋で昼呑みできる場所は少ない?

愛知県、名古屋は昼呑みできる場所がほとんどない。

と言われています。

しかし、そんなことはありません。

名古屋駅周辺では、お昼から呑めるようになっています。

JR名古屋駅構内のほか、新幹線口のエスカ地下街、JRセントラルタワーズ、JRゲートタワー、キッテ名古屋、ゲートウォークから続く地下街。

お昼ご飯を食べられる店では、お酒も呑めるところが多いです。

しかし、このサイトに来てくれた呑兵衛のあなたは、

きっと昼から「おもしろいお店で」呑みたいと思っているはず!

  • 出張が早く終わった。
  • 明日が本番で、今日は前入り。
  • いや、そもそも名古屋に呑みに来た。
  • 友達とこのあと呑むけど、一人ゼロ次会がしたい。

という方たち向けに、私がいいなと思ったお店を、ご紹介できればと思います。

ということで、名古屋駅で昼呑みできる場所第1店目。

純米酒限定のお店、八咫(やた)

日本酒限定、しかも純米酒限定。

八咫(やた)さんです。

元々は、名古屋駅から地下鉄東山線で2駅の栄でお店をオープン。

その後、愛知・東京・北海道などに出店しています(フランチャイズかも?)。

なお、セントレア空港内にも出店しています。

今回は、名古屋駅直結(KITTE名古屋)のお店へ。

八咫の基本情報

  • 住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー1F KITTE名古屋
  • 営業時間:10:00~23:00、朝から呑めます!
  • 年中無休
  • 禁煙
  • キャパ:10人程度
  • 立ち呑み
  • 呑み物:日本酒・純米酒のみ
  • 食べ物:おつまみ程度
  • 予算:2,000円もあれば、十分楽しめます。
  • 雰囲気:ビル内の解放空間のため、周りの声が聞こえてきます。後述のAコースを呑み終わった人がいると、テンションの違いに戸惑うことも。

注文方法

ここは注文のパターンが3種類。税抜(2019年10月より)

A:日本酒45分呑み放題(1杯50ml)=1,500円

B:おつまみ1品+日本酒1杯(80ml)=1,000円

C:日本酒2杯=1,000円

と言いつつ、日本酒は1杯700円。おつまみは1品500円で注文可能。

支払いは最後にまとめて。

※店舗によって異なります。

呑み物

日本酒は、厳選された純米酒ですので、ハズレは無し。

好みを言えば選んでもらえます。

その日に呑める日本酒は、看板に出ています。

最近冷蔵庫が変わったので、ラベルも見られます。

Aコースについては、基本的に店員さんにお任せした方が良いです。

呑む順番とか考えて出してもらえます。

グラスは、B・Cに比べて少ない量(グラスが違う)。

やわらぎ水も出してくれます。

身体のためにも、日本酒を1杯呑んだら、ちゃんと水を飲みましょう。

注意点は、同じお酒は(基本)頼めないこと。

食べ物

  • ドライフルーツの盛り合わせ
  • チーズ入りポテトサラダ(酒盗・バターのせ)
  • 本日の3種盛り
  • クリームチーズのわさび和え(いぶりがっこ付)
  • スルメの麹漬け
  • ホタルイカの炙り
  • チーズの盛り合わせ
  • 絶品!くちどけコンビーフ
  • 鶏ささみのスモーク
  • たいの冷薫
  • あったかイカめし

などなど、メニューにない物もあるときが……。

イカめし以外は、お腹が膨れるものは有りませんので、昼呑みには最適です。

個人的には、ポテトサラダ最強です。

愛知のお酒というよりは、全国のおすすめ純米酒がピックアップされています。

※時期で置いているお酒は変わります。

二兎(にと)は、愛知県岡崎のお酒。

おいしい。

二兎を追わないものは、二兎を得ず。

の考え方が響きます。

作(ざく)

……作は三重だろ!

はい、すみません。でもおいしいんです。

現状、私の日本酒ランキング2位です!(勝手な)

ぜひ、呑んでください。

有名な純米酒から、少しニッチな日本酒まで飲むことができます。

岡山辻本店の9(ナイン)・炭屋弥兵衛(すみややへえ)は渋いチョイス。

常時約20種が準備されてます。

岐阜県飛騨の蓬莱(ほうらい)、純米吟醸、家伝手造り。

もちろん、時期によって置いてあるお酒は変わります。

Aコースは、自分のペースをしっかり守って楽しみましょう。

せっかく造ってくれた日本酒です。

酔っぱらうことだけを目的にしたり、

全種制覇のために、一気呑みしたりはやめましょう。

後半になってくると、燗酒も勧めてくれることがあります。

熟成酒であることが多い気がします。

呑兵衛上級者でないとなかなか買えないので、ぜひチャレンジを。

45分は意外とあっという間です。

終わるころには、いい気分。

もちろん足りなければ、もう一周や、B・Cを追加で頼めます。

この前呑んだ秋田県の田从(たびと)は、ひや(常温)で香りが強烈で濃厚だった。

注意

理性ある呑兵衛(ちょっと矛盾)の方には当然ですが、

  • 泥酔
  • 日本酒に敬意を払わない呑み方
  • 他人に迷惑をかける行為

は禁止されています。

よっぽどの場合は退席させられることもあるそうです。

→退席させられる人を見たことは無いですがWebサイトに明記。

アクセス

ちょっとだけね、行きにくいよ。

特に新幹線口からだと10分くらいかかります。

分かりやすいのは、高島屋前:金の時計のエスカレーターに乗って、2階へ上がります。

左に曲がって、一度外へ。

そのまま左へ進むと、JRゲートタワーに入ります。

  • 左上:金時計。右上:エスカレーター上ったところ。ここを左。
  • 左下:外に出たところ。右下:JRゲートタワーに入る。

そのままずんずんと進んでいくと、JPタワーにつながっています。

……ここの違いが分かりにくい。

そして、端まで行くと(外には出ない)、右折。

進むと左前方にローソンが見えます。

その向かいの下るエスカレーターで1階に降りてください。

  • 左上:JPタワー(KITTE)につながってます。右上:ローソンが目印。
  • 左下:このエスカレーターを降りる。右下:ゴール。

降りた正面に、目指す八咫があります。

後は、席が空いてるかどうか。

平日のお昼なら、基本的には空いている、はずです。

必死で働いている人がお弁当を買いに来ている横で優雅に日本酒を楽しむ。

最高ですね!

でも、必死で働いている呑兵衛の皆さんの視線が痛いです。

(1回有休使ってやった)

ちなみに、日本酒は容器に入れて持ち帰りもできます。

なぜか醤油も(理由聞けず)。

そんなこんなで、名古屋で昼呑み第1弾は、純米酒限定の立ち呑み「八咫」さんでした。

新幹線乗り場まで戻る人は、足元気を付けて。

では、またねー。

タイトルとURLをコピーしました