こんにちは、にーやんです。
名古屋で三重?
というつっこみはごもっともです。
が、名古屋駅でお昼から呑むなら穴場なお店です。
三喰撰酒 三重人(さんしょくせんしゅ みえじん)KITTE 名古屋店の概要
場所:JPタワー KITTE名古屋 地下1階、BIMI yokocho
キャパシティ:約50人。イス席が多いです。
営業時間:11:00~23:00(昼呑みタイムは11:00~17:00)
タバコ: 禁煙
支払: カードなど対応
定休日:1月1日
場所は、「八咫」の下の階なので、名古屋駅からのルートはご参考ください。
なお、名駅店も近くにあります。
ここは、昼呑みの間、ちょっとお得に三重の日本酒を呑めます。
私が注文したメニュー
日本酒:すべて480円(11:00~17:00のみ)
上げ馬(あげうま)……多度大社の上げ馬神事にちなんだ日本酒です。
而今(じこん)……おいしくて高いお酒として有名。
作(ざく)……個人的に大好き。
肴は、枝豆のカマボコ、鮮魚のなめろう。
お通し、500円。
注意点は、昼はたしかに夜に比べて安いですが、グラス自体も小さいです(おそらく90ml:
半合)。
とはいえ、三重の良い酒を色々と試せますので、昼酒におすすめです。
平日のジャストお昼時は、付近にお勤めの会社員の方々でごったがえすので、ちょっとずらした方が無難かも。
店員さんはアルバイトさんだと思いますので、八咫のように、日本酒のことを語るような雰囲気ではありません(語りませんが)。
三重県の幸を、おいしくいただきましょう。
食べ物メニュー
三重名物のてこね寿司が看板メニューのようでした。
ちょっと高く感じるけど、夜は試してみても良いんじゃないかと。
私は小食なので、ご飯物食べると呑めなくなります。
呑み物メニュー
費用合計:約3,000円
そんなこんなで、名古屋駅で昼から三重県のお酒を堪能したいと思ったら、「三重人」へどうぞ。
お店の人には申し訳ないですが、平日の昼間は割りと空いています。まさに穴場。
あと、作と而今が呑める貴重なお店だと思います。
では、またねー。
※酒は呑んでも、飲まれるな。