名古屋で昼呑み#3_魚椿(うおつばき)本店

名古屋のおすすめ呑み屋

魚と天ぷらなら魚椿

こんにちは、にーやんです。

名古屋駅近くで、昼呑みしたい。

立ち呑みでいい。魚や天ぷらが食べたい。

しかも、元気が良くて、すぐに料理や呑み物が出てくるお店。

なら、西口(太閤口:たいこうぐち)へ。

新幹線の出口をそのまま出ると、銀時計前に出ます。

その場所が太閤口です。

外へ出て、ビックカメラを目指して進みます。

なお、地下のエスカを通って行くと、雨の日も手前までは濡れずに行けます。

新幹線口から徒歩5分。

魚椿(本店)があります。

魚椿(本店)の概要

場所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6

キャパシティ:1階は、カウンター8席(立ち呑み)・2テーブル(5人×2)、2階は座敷で、10人程度(予想)

営業時間:15:00~24:00

喫煙:分煙(1階は普通に可)

支払:現金のみっぽい

定休日:なし

チェーン店というか、光フードサービスという所がフランチャイズ展開していて、全国にもお店があるようです。

真横には系列店の大黒(立ち呑み・やきとん)があり、お互い客寄せで声をかけます。

ひっきりなしにお客さんが来ます。

(大黒の横には、手羽先で有名な風来坊もあり)

はい、土曜日の15:10に着いたのですが、写真撮っているうちに、1階の席はもう4席(立ちのみなので、席はないですが)しか空いておらず。

で、その5分後、満席に。

満席になると、ちょっと狭い感じです。

身体が当たったりはしませんが、少しずつ遠慮し合います。

荷物は、壁にフックがついていたり、下にカゴを用意してくれているので、汚れません。

外の立ち呑みテーブルには、団体さんと女性の二人組。

カウンター回りは、カップルと女性二人、私の右隣りは1人呑みのお兄さん。

左隣は、男性二人組。という配置。

私が頼んだ魚椿のメニュー

さて、始めは何を頼もうか。

ビールは……ということで、金魚レモンハイ。

金魚ハイは有名ですね、酎ハイにトウガラシが入っていて、それが金魚に見えるから。

暑い日だったので、見た目も涼やかに。

熱伝導性高いコップだったので、すごく冷えてました。

ちょっと量は少ないかな。

ゴクゴク。

レモンも入っていてさらに爽やか……と思っていたら辛い!

思いのほか、後から来る。

肴は、ちょっと迷ったけど、好きなツブガイ。

ツブガイ刺身

読めなかったけど、誤植?

うまうま食べて呑んでいたけど、左隣りの二人組が刺身の5種盛を注文。

いや、これは盛り合わせで頼んだ方がお得だと思いました。

量も結構ある。

で、右隣りのお兄さんは、なんか小さい卓上コンロ鍋(蓋付き)で何かぐつぐつやってらっしゃる。香りが暴力的。

ツブガイもなくなったので、次の肴を注文。

ちくわの磯部揚げ。280円。

魚椿のちくわ磯部揚げ

なんか無性に食べたくなるんです。

そして、安い!

揚げ物は目の前で揚げてくれます。

しかも早い。

そして、けっこう量が多い。

アツアツ、揚げたて。

もちもちでうまい!

金魚レモンハイもなくなり、次。

普通のレモンハイ(こだわり酒場のレモンサワー)。

暑い日だったので、レモンハイおいしかった。

ここで、右隣りのお兄さんの小なべの蓋が開きました。

イカのワタ焼き(こっそり盗撮)。

日本酒で。契(ちぎり)という日本酒、250円(たぶん一合はない)。

安すぎない?うーん、常連さんですかね。

左隣りの二人組は、天ぷら盛り合わせも頼んでました。

……やっぱり量が多い。

そして、メガジョッキでハイボール呑んでる。

あー、そっちの方がお得なのか。

ちくわ、レモンハイ、ちくわ、レモンハイ、ちくわ、レモンハイ。うまい。

レモンハイなくなった。もう1杯。ドライレモン酎ハイ。

アテは、ポテトサラダ。

ポテサラもうまい。ちょっと甘みを感じる。

なんかいろいろ入ってる。

と、ここでお客さんが回転しだす。

1~2杯、30分くらいでパッと帰る人が多いのかな。

結局、45分くらいいて、レモンハイばかり3杯呑んで、ツブガイ刺身、ちくわの天ぷら、ポテトサラダ。

呑み物:480円×3=1,440円。料理:1,110円。

3,000円以内でしたが、せんべろというわけではないですね。

……いや、右隣りのお兄さんみたいに、イカのワタ焼き450円、契2合500円なら950円でせんべろできるか。。。

などと思いながら、お店を出ます。

最後まで、声を出して見送ってくれます。

2階もあり、座れるみたいですが、行ったことないです。

2階はお通し(席料)もあるみたいです。

魚椿の食べ物メニュー

お刺身3種盛:680円

お刺身5種盛:980円

天ぷら3種盛:450円

天ぷら5種盛:650円

珍味3種盛:780円

ポテトサラダ:380円

ちくわの磯部揚げ:280円

ホタテのチャンジャ:280円

などなど

魚椿の呑み物メニュー(写真撮るの忘れた)

生ビール(プレミアムモルツ)中:450円

日本酒

契:250円

蓬莱泉:390円

大雪乃蔵:390円

黒龍 九頭竜 逸品:590円

焼酎:380円~

ハイボール:380円

メガジョッキハイボール:580円

レモン酎ハイ:480円

個人的感想、魚椿の良いところ

15時からやっている

名古屋駅から近い

元気いい

刺身は5種盛りで

揚げ物うまい

店員さん笑顔

個人的感想、魚椿のちょっと気になるところ

開店してすぐに満員になる

満員だとちょっと狭い

駅から近いと言っても、外を歩くので雨天は……

次は隣りの大黒に行ってみようかな。

あ、健全な呑兵衛の方は、太閤口で呑むときは、場所に気を付けて。

そういうお店が好きなら止めはしないけど。

そんなこんなで、名古屋駅で昼呑みしたい、おいしい魚と天ぷらと元気!

ならば、ぜひ「魚椿」へお立ち寄りください。

では、またねー。

※お酒は適量を守って、ほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました