笑四季Masterpieceは、ずっとうまい酒

おいしいお酒と肴

笑四季Masterpieceは、余韻が長かった

こんにちは、にーやんです。

8月、お盆に実家に帰って、親父と呑んできた日本酒その2をご紹介。

笑四季Masterpieceの概要

  • 名称: 笑四季Masterpiece(えみしき ますたーぴーす)2019
  • 仕様: 純米大吟醸   火入れ酒(加熱処理有り)
  • アルコール度数: 16度
  • 原料米: 滋賀県甲賀市産山田錦
  • 精米歩合:60%
  • 日本酒度:-5.0
  • 酸度:1.5
  • 内容量: 720ml
  • 値段: 2,550円(税抜、私が買った値段)
  • 製造所: 笑四季酒造(滋賀県)
  • 住所:滋賀県甲賀市水口町本町一丁目7番8号
  • 公式サイト:http://www.emishiki.com/

公式のWebサイトには詳しいことが書いてなかったので、私が購入した佐野屋さんのサイトからも引用させていただきました。

名前の由来?

由来は明記されていませんが、Masterpiece=最高傑作 ですからそういうことかと思います。

暑い夏に呑むので、しっかりめに冷やして。

小さめのお猪口に注いでいただきました。

個人的感想のおいしかったポイント

純米大吟醸だけど甘くない。

うまー。香りがいいなぁ。

後口はさっぱり切れても、味はずーっと口の中にある。

のどから落ちてもまだうまい。余韻が長い。

食中酒にしても勝てる(勝つって何かわからないけど)。

ゆっくり飲みたいお酒でした。

が、素人の感想です。

お高い日本酒なので、おいしいのは当たり前かもしれませんけど。

親父に買ったのに、あやうく呑み干すところでした。

個人的な感想の、ちょっとだけ気になった点

調べると、Sensationという別シリーズもあるみたいなので、呑んでみたい。

WORLD PEACE というのも。MONSOONも気になる。

お酒造りを愉しまれている感じがして、すてき。

そんなこんなで、笑四季酒造さんの「笑四季Masterpiece」でした。

笑四季Masterpiece をこんな時呑みたい

お値段はちょっとお高めですが、一度は呑む価値がある日本酒です。

ネーミングも惹かれます。

自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにも適しているんじゃないでしょうか。

では、またねー。

※お酒は適量を守って楽しく呑みましょう。

タイトルとURLをコピーしました