#5_西尾観光は抹茶もいいけど、豆味噌もね

愛知の観光地

愛知観光のおすすめ5ヶ所目は西尾

こんにちは、にーやんです。

愛知の観光地5ヶ所目は、西尾市です。

抹茶で有名なので、県内の人は良くご存知かと思います。

県外の人はあまり知らないかな。

(西尾維新を真っ先に思い浮かべた方は、京都人)

というわけで、このあたりはお茶の生産が盛んで、観光の目的もお茶です。

最近、おしゃれな感じのカフェやら、街歩き、お茶体験などもできるようになりました。

PRも積極的に行っていて、主要な駅にはポスターが掲示されています。

名古屋からの行き方は、

電車:名鉄名古屋駅、吉良吉田行・急行→西尾駅着。約1時間。790円。

車:名古屋から約1時間

車推奨です。

独断と偏見で、見どころを紹介

お茶体験やカフェでお茶を飲みたいなら

あいや本店。

愛知県西尾市上町横町屋敷15番地

営業時間:9時30分~18時30分

西尾駅から徒歩30分なので、自動車で行くか、タクシー推奨です。

お茶体験、お土産購入、カフェとやりたいことがここ1ヶ所で叶います。

お茶体験は、要予約。

Webからできます。

カフェはちょっとスペース少ないので、いつも並んでいます。

抹茶のおいしさやほうじ茶の香ばしさを感じながら、スイーツを楽しめます。

個人的には、ほうじ茶で抹茶パフェが一番かな。

濃厚な抹茶ゼリーと抹茶アイス。

もなかの皮が冷えた口にやさしい。

そしてあったかいほうじ茶の香りで一休み。

全部抹茶だと飽きるので。

おいしくいただいたら、お土産を買いましょう。

お茶は定番ですが、缶のデザインがすてきなバージョンもあります。

水出し用も。

グリーンティは劇甘ですが、大好きな人もいるようです。

水に溶かすだけなので、便利。

海外の人も好きそう。

抹茶を使ったお菓子のお土産もおいしいですが、このNo.1の豆菓子は美味でした。

抹茶ラボ西尾伝想茶屋店もお茶ひき体験可能

抹茶ラボ西尾伝想茶屋店は西尾駅から徒歩12分。

電車で移動したい人にとって、こちらはいくぶん現実的。

ここでもお茶ひき体験ができます。

自分で引いたお茶を飲めるので、体験としてはかなり満足度が高いかと。

以前行ったときは、満員でした。

注意点は、駐車場が少ない。

このお店の近くには、西尾城跡があり、このあたり散歩するのも良しです。

城の中は見学できるようになっており、意外と見ごたえあります。

三河工芸ガラス美術館

こちらは、あいや本店からは近いものの、西尾駅からは遠いので、自動車推奨。

ガラスを使ったアートや万華鏡とモデルガン?を見ることができます。

入口が住宅街なので、迷いそうになります。注意。

入ったところはお土産売り場、駐車場は奥にもあります。

分かりにくいけど、奥の建物が目的地。

入口から、ほぼすべてに書いてあります注意事項。

  • 一眼レフで撮らないで、スマホはいいよ
  • 自撮り棒、三脚不可
  • ビデオ撮影不可

ガラスは壊れやすいですからね。守りましょう。

1階で料金を払って、展示は2・3階です。

料金は、中学生以上700円。

2階は薄暗く、メイン展示となっています。

壁沿いに眺めながら歩いていくと、カエルがいます。

泳ぐカエル。撮れなかったけど、その意味は見るとわかります。

目がおかしくなりそうなので、5秒くらいで満足。

で、人が並んでいる先には、ギネスを取ったという大きな万華鏡。

部屋に入って鑑賞するタイプなので、並んで待ちます。

外からも部屋の中の様子を見ることができます。

ストーリーとしては、宇宙?

中で見ると迫力はありますが、出口のドアや手すりが視界に入り、なかなかうまく撮影できませんでした。

で、そのドアを出た先には切子などの展示と、大型万華鏡。

これがかなりきれいでした。撮影ポイントです。

後ろ側に、もう一つドアがあります。

そちらは四季を表しているようです。

分かりやすいしきれいなので、宇宙よりこっちのが好きだったかな。

2回入りました。

人がいなければ、何度も見ることが可能です。

で、3階の半分は万華鏡、半分はモデルガンの展示場になっています。

オーナーさんの趣味でしょうか。

万華鏡は10種類くらいかな。

大きな万華鏡は、複数人用。

1人が片側から覗き込むと、反対側からは、花びらのように顔が咲きます。

撮影ポイントですが、美男美女専用ですかね。。。

モデルガンの展示は、非常に詳細まで作りこまれており、

大好きな人にはツボると思います。

所要時間は1時間弱。

ただ覗くだけの万華鏡ではなく、体験型が多くて良かったです。

呑兵衛へのお土産は、豆つぶ(豆味噌)が最高

最後に、サービスエリアのお土産のおすすめ。

西尾最寄りの、23号線の道の駅「にしお岡ノ山SA」。

抹茶関係のお土産はもちろん、近くで採れた新鮮な野菜も多く並びます。

そして、シュヴァインハイムのハム製品はうまいです。

ビールに合います。

碧南市のふるさと納税品にも選ばれています。

そして、私の一押しは、すずみそ醸造場の豆味噌「豆つぶ」。

これが最高!

そのまま食べて、酒の肴、ご飯のお供に。

焼き野菜・蒸し野菜のドレッシング代わりにもなります。

夏とか、キュウリとトマトを冷やして、切って、豆味噌を一緒に食べる。

そこに、キンキンに冷やしたビールを流し込む!

想像するだけで、想像するだけで……満足できませんね。

名古屋駅では見かけたことがありませんので、見かけたら買ってみてください。

通販でも買えるみたいです。

まとめ

  • 西尾はやっぱり抹茶おいしい
  • せっかくなら抹茶のお茶ひき体験を
  • 抹茶に飽きたらほうじ茶おいしい
  • 年配の方へのお茶のプレゼントは喜ばれます
  • シュヴァインハイムのハム
  • 豆味噌最高!

そんなこんなで、今回は愛知県名古屋から南東の街、西尾の紹介でした。

また何回か行くと思うので、追記していきます。

では、安全に良い旅を!

またねー。

タイトルとURLをコピーしました