愛知の観光地_新城市四谷の千枚田からのナイアガラ?の滝 もっくる新城は大人気

愛知の観光地

こんにちは、にーやんです。

2019年9月中旬。愛知県は新城市、四谷の千枚田を撮影に行ってきました。

アクセス

場所:〒441-1942 愛知県新城市四谷230

名古屋からは、車で約2時間。

新東名高速道路の新城ICで下車、県道32号(長篠東栄線)を北上します。

ICからは30分程度。

注意点は、最後の棚田付近になってからは、道幅が狭いです。

そして、路面が砂利なので、滑ります。

駐車場

駐車場は、3ヶ所あります。

1ヶ所目は、千枚田の下の方。千枚田駐車場。

5台程度しか停められません。しかもかなり急な坂道に駐車。

道路に面しているので、かなり危険です。推奨しません。

もっと奥まで行くと、第2駐車場が整備されています。

が、千枚田になるようなところですから、道は細いです。

最後の坂は急なうえに、すれ違えません。

譲り合いが必要です。

さらに、坂を上ったところからヘアピンのように右折して駐車場なので、車高が低い車は削れてしまうかも。。。ご注意ください。

何台かガリガリいってました。

こちらの駐車場のキャパは10台くらい。

で、さらに一番奥に展望台があります。

今回は、展望台に行きませんでしたが、ここも道は細そうです。

第2駐車場へ。

棚田ですから、営業時間というのはありません。

とはいえ、農業をされている方の邪魔にならないようにすることが大切。

第2駐車場の横で、棚田娘の五平餅(300円)が販売されています。

時間も15時くらいには閉まるみたいです。

多分、土日祝のみかな?

駐車場に停められたら、後は、歩いて登って行きます。

15分くらいで一番上まで到着。

当然、田んぼに入ったり、勝手に触ったりはNGです。

一通り、撮影して満足したので、五平餅を食べて下ります。

甘辛の味付けですが、甘さ控えめでおいしかったです。

棚田娘は、妙齢?の女性でした。

せっかく新城まで来たので、もう1つ_奥三河のナイアガラの滝

奥三河のナイアガラの滝と言われる、長篠堰堤余水吐(ながしのえんていよすいばき)は、花の木公園から見ることができます。

左奥に見える、赤いのが長篠堰堤だそうです。

で、そこからあふれる余分の水を吐いているから、長篠堰堤余水吐。のようですね。

奥三河のナイアガラの滝 アクセス

新城ICから車で10分。

駐車場はキャパ10台くらい。

車を停めたら、もう滝の音が聞こえます。

駐車場横の階段を降りていきます。

滝壺を撮ろうと思ったら、けっこう前まで行かなくてはならないので、若干怖いです(小心者)。

足元も岩でごつごつしていて、安定しません。

三脚とかの余裕はないかも。

そして、滝のしぶきが飛び散っているのと、暑いので、汗がそれこそ滝のように出ます。

ざっと撮ったら退散。

見ごたえは確かにあります。

※この駐車場の前の道は、狭いのに車の速度が激速いです。

危険なので、太い32号線を走ることをおすすめします。

もっくる新城は外せない。休日は激混み。

目的は達成したので帰りますが、せっかく新城に来たので。寄り道を。

新城ICの真ん前にある、道の駅「もっくる新城」へ。

もっくる新城概要

2015年3月21日オープン

愛知県新城市八束穂五反田329-7

営業時間:9:00~18:00

年中無休(足湯のみ10:00~16:00木曜日休み)

駐車場:約80台

トイレ:きれい。けど、せっかくの説明文が削れて(削られて?)見えない。

足湯:休日は、いつもぎゅうぎゅう

駐車場は約80台停められる。けれど、休日はいつもキャパ以上に停まっています。

バイクの方々も拠点にしているみたいで、たくさん停まってます。

道の駅なので、近くで栽培している野菜や特産品の数々が魅力。

蓬莱などの地酒も。

パン屋も入っていて、すごく重いです。

ヤマサカマボコの店舗も入っています。

個人的におすすめな「もっくる新城」の3商品

SANTO LUCIOのチーズ。特にカチョカバロがあったらぜひ。

約3,000円と高いですが、出す価値あり。フライパンで焼くだけで、絶品のおつまみになります。

ラーメン

豚さんに「いいダシでてますよ」と言わせるセンス。

このパッケージは、もっくる新城のパートさんが考えているそうです。すてき。

③たまふ(約400円)。

麩の後ろに、箸とかフォークで穴をあけて、味噌汁に入れるだけ。めっちゃおいしいです。

その他にも、バイキングとか、熊ラーメンとか紹介したいですが、次の機会に。

もっくる新城 外のお店「つぐや」

特大五平餅(12本分、2,800円)やフランクフルト、ソフトクリームが販売されています。

ソフトクリームは抹茶味やミックスがあって美味。ぜひ食べてみてください。

※別で、駐車場までの間に、露店販売されている方がいますが、ラインナップが謎。

売れているんだろうか、と気になります。

そんなこんなで、愛知県は新城市、四谷の千枚田、奥三河のナイアガラの滝でした。

では、またねー。

タイトルとURLをコピーしました