こんにちは、にーやんです。
今回は、常滑市のボートレース会場付近で開催される、常滑納涼花火大会のご紹介。
なお、2019年の開催日は8月24日(土)です。
悪天候時は、翌25日(日)に順延。
この花火大会の正式名称は「常滑焼まつり協賛常滑納涼花火大会」だそう。
10月に開催される常滑焼まつりとセットみたいです。
なので、ボートレース会場では常滑焼が販売されています。
概要
日時:2019年8月24日(土)19:00~20:00予定
→悪天候の場合、25日(日)に順延。
場所:愛知県常滑市新開町6丁目周辺。ボートレースとこなめの南。
アクセス:名鉄の常滑駅下車、徒歩15分。
(多分こっちでも行ける)りんくう常滑駅下車、徒歩10分。
打ち上げ:約1,500発
りんくう常夏フェスティバル
花火大会に合わせて、イベントが行われています。
前はなかったと思うけど、イオンさんの取り組みでしょうかね。
知多半島のグルメなどの出店とステージイベントだそうです。
大蔵餅のかき氷は惹かれる。普段はよく混んでいるお店です。
日時:2019年8月23(金)〜25日(日)
13:00〜21:00 ※25日(日)は20:00まで
開催場所:イオンモール常滑 ワンダーフォレストきゅりお
最寄り駅:りんくう常滑駅、徒歩10分。
初めて比較明合成をした花火大会
それまではがんばって?花火の写真を撮っていました。
まさに撮ったまま。
しかし、いかんせん単発の花火だとあまり華がない。
かといって、長時間開いていると、白とびしてしまう。
ということで、比較明合成してみたら、こんな感じで撮れました。
早くやっておけばよかった。
アクセス
常滑駅から皆さん歩いていきます。
ちょっと早めにいかないと、ボートレース会場は埋まってしまいます。
当時は常滑駅がポケモンまつりになっていて、花火を見に来た人かポケモンゲットしに来たい人か分からない感じ。
なんとか、ボートレース会場の北面には座ることができました。
写真撮るので、立ったまま一人でビール飲んでタコ焼き食べてました。
あとシロコロホルモンも。うまい。
出店は、ボートレース場の周りにたくさんあります。
レース場北側の屋外にもあるので、比較的簡単に購入可能。
ただ、食べ物や呑み物を置く場所が少ないので、注意です。
床に置いて、倒してしまいそう。
観覧席は明るく、ボートレースの南面の上方に上がるので、ちょっと不思議な感覚。
そして、打ち上げ場所とボートレース会場の間を縫うように常滑線が通ってます。
良い場所で撮れば、名鉄と花火のコラボも撮れそうです。
注意点
思ったよりも人数は多くないのですが、いかんせん、常滑駅に人が集中するため、会場と常滑駅の間は人だらけになります。
花火の時間も60分しかないので、早めに帰るのも何とも。
20:00に終わるので、混雑を避けるためにも、常滑駅周辺の呑み屋へどうぞ。
そういえば、前回「常滑」の記事に書いた“バー共栄窯”は、花火大会の帰りに寄ったのでした。
せっかく常滑に行くなら、お昼ごろから行って、常滑焼や散歩道にも寄り道してほしいと思います。
そんなこんなで、常滑納涼花火大会は、2019年は24日(土)です。
ぜひ、行ってみてくださいね。
では、またねー。