東海まつり花火大会は花火との距離が近い

愛知の観光地

こんにちは、にーやんです。

7.8.9月と花火が続きます。

その中でも、海でも川でもなく、街中で上がる珍しい花火大会をご紹介。

東海まつり花火大会です。

2019年は8月10日(土)が開催日。

場所は、東海市市役所近く、大池公園内です。

最寄駅は、名鉄太田川駅

駅から会場までは徒歩15分くらいです。

歩けなくもない。

ただ、暑いので、無料バスを利用するのが良いかも。

そして、大池公園は軽く山になってます。

お昼~花火開始までは露店を楽しむ

露店が出るのは、大池公園北の図書館サイド。

登るのは良い運動になりますが、下駄や草履の人はちょっとしんどいと思います。

交通規制されて、車は通れなくなっています。

駐車場は基本ありません。公共交通機関での来場が薦められています。

街中ですので、他の道も車が動かなくなりますので、無理は禁物。

正直、この花火大会は電車で行くのが吉です。

名古屋駅から名鉄常滑線もしくは河和線で一部特別車で16分。

お酒呑めるしね。

東海まつり花火大会_概要

開催日時:2019年8月10日(土)19:20~20:30 

打ち上げ数:約4,000発 

打ち上げ時間:約70分

荒天の場合:小雨決行→荒天時は8月11日(日)に延期

有料席    あり

お手洗いは、市役所の敷地内に何ヶ所かあります。

そこまできれいではありません。

1・2・3・4・5

超きれい→許せない

3です(なーやん調べ)。

トイレットペーパーが無いかもしれないので、注意。

会場近くのお店は、まつり仕様

近くのお店は、お祭り仕様になっていて、店頭で販売していたりします。

逆に閉まってしまうお店も。

露店が、図書館沿いの道にびっしり出ています。

コンビニが市役所西にあるので……定価で飲み物は買えます。

東側の通りまで歩くなら、スーパー(ヤマナカ)があります。

からあげごっち

日ごろから店舗でから揚げ専門店をやっています。

まつりの時には、店頭で販売しています。

露店で買うよりさすがにおいしい。ビールとぴったり合う!

珈琲屋らんぷ

通常は24時までやっている喫茶店。閉まってます。

→たぶん駐車場を悪用されるため。

お菓子のマリエ

ケーキ屋さん。早い時間に閉まっていた気がします。

シュークリームがすごくおいしくて記憶に残っています。

とにかく暑い

大池公園内は木々が生い茂り、影になっている場所もありますが、11時以降は締め出されてしまいます。

露店がある道沿いは、太陽からは避難場所が無いと思って準備ください。

日傘、タオル、飲み物、塩飴など。

いざ、花火大会

この花火大会、打ち上げ場所との距離が近いことが特長。

なので、光も音も近くで感じることができます。

つまり、迫力ある花火を見ることができる。

んだけど、いかんせん近すぎて、全体が見えにくい。

(広角レンズが無いと写真が……)

なので、しっかり眺めて楽しむ花火大会ですね。

プロの皆さんは、良い位置を知っているので、きれいに撮っています。

70分もあるので、ゆっくりと楽しめます。

途中から撮影を諦めて、色んな撮り方をテストしました。

風情が無いですけど。。。

太田川駅に戻って呑もう!

花火が終了して、太田川駅に戻ったら、21時。

せっかくならもう1杯呑んでも罰が当たらないでしょう!

太田川駅は、名鉄常滑線と河和線が交わるところにあります。

そのためなのか、近年発展していて、呑み屋さんも意外とたくさんありました。

私的なおすすめは、

魚信(うおしん)

とにかく魚がおいしい!日本酒もおいしい。

少しお値段高めですが、1皿の量が多いので、納得。

逆にあまりたくさん頼むと食べきれない。

おつまみセット2,000円で、旬の逸品、刺盛、焼魚or煮魚。

場所:駅から徒歩1分(ちょっと東方面)。

〒477-0031 愛知県東海市大田町蟹田39-1

17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:日、月

喫煙可

定員:約50人

太田川ブービーズ

愛知では何店舗かある、イングリッシュパブ。

太田川駅構内にあります。

ここのフィッシュ&チップスはおいしいうえに大きいので、おすすめ。

ギネスともあう。チキンのケサディアも。

場所:太田川駅構内(改札をまっすぐ進む)

11:00〜深夜2:00

定休日なし

喫煙可

定員:約50人

サンヂカラ(三時から)

店名どおり、15:00から営業しているお店。

しかも、平日・休日に関わらず、15:00~18:30は生ビールと餃子が半額です。

生ビール(中ジョッキ)460円→230円。

博多一口餃子6個入り280円→140円。

まさにせんべろ。安すぎる。ちゃんとおいしい。

その他の料理も安価だけれど、おいしいです。

儲かってるのか心配になるレベル。

なお、焼酎はもっとおちゃめです。

いっぱい280円。いーっぱい1,000円(笑え)。とのこと。

しかも時間無制限。

場所:駅の前、交番横

営業時間: 15:00〜23:00

定休日:日

喫煙可

定員:約40人

1店舗ずつ紹介したいくらい、面白いお店でした。

時間的に、1時間飲んだら電車の時間かもしれませんが、ぜひ参考にしてください。

そんなこんなで、今回は、東海まつり花火大会の紹介でした。

あれ、最後の方、居酒屋の紹介になってた。

またねー。

タイトルとURLをコピーしました