フィンランド3日目_スノーヴィレッジでベリーウォッカ

国内・海外旅行

朝、昨日のリベンジで、カメラを担いで南の湖へ。

今朝は寒い!

街の温度計では、-21℃を示しています。

メガネは息でガッチガチに凍ってます。

こりゃ寒い。

南の湖までは徒歩15分くらい。

暗闇の中を歩きます。

手袋を2枚しているのに、かじかんできます。

湖に着いて、カメラをセッティング。

……。

オーロラ観察は、基本待ち。

そして、寒い。手足の先が痛い。

愛知県では経験できない寒さと雪を堪能できます。

息に混ざった水分が、髪やまつ毛を凍らせます。

ご褒美(オーロラ)が無ければ、拷問じゃない?

ということで、45分くらい粘りましたが、出る気配がありません。

宿に戻っても、まだまだ暗い。

ので、もう少し撮影。

部屋の前のウッドデッキに積もる雪。

寒いのと乾燥で、結晶のまま降って、結晶のまま積もってます。

撮影難しい。

そうこうしているうちに朝ごはんの時間です。

昨日と同じなので割愛。

スノーヴィレッジはクレイジーな人たちが造ってる。モンハンの氷像?も

スノーヴィレッジは、簡単に言うと、クレイジーな人たちが冬の間、好き勝手に氷の彫刻とか作って観光客に見せる施設。です。

ほんとに、そうやって現地のガイドさんが言ってました。

とはいえ、クレイジーな人たちが作る氷像はどれもすごいレベルです。

まずは、ガイドさんについて回ります。

アイスイスとか。

何か有名なゲームとコラボしたテーマらしいけど、分かりません。

かっこいいけど。

もう私の目には、入ったところの氷のバーカウンターしか見えません。

と思いきや、モンスターハンターのリオレウス?と思しきドラゴンが!

多分違うな。

これ製作期間約1ヶ月(たしか)。クレイジー。

全て、時期が過ぎると無くなるそうです。

来年また新たに作る。

クレイジー。

あとは、日本でも良く報道される宿泊施設。

寒いので、寝袋みたいなのに入って寝るんだとか。

いや、寒いのが良いのか、あったかいのが良いのか。

それと、色は良く考えよう。

ピンクとか紫とか、ちょっと……。

で、一周したら自由時間。30分ほどしかないけど。

みんな一直線にアイスバーカウンターへ。

氷でできたグラスに、ベリー味のウォッカを注いでくれます。

ブルーベリー、フィンランドの黄色いベリー(クラウドベリー)、普通のウォッカなどから選べます。

たしか1杯8ユーロ(1,000円)くらいだったと思います。

せっかくなので、ブルーベリーとクラウドベリーを選択。

かなり冷えているので、アルコールを感じませんが、度数は高いです。

味は、甘くておいしい!

バーテンダーさんによると、グラスは地面にたたきつけて割れ!

とのことでしたが、貧乏性なので齧りながら写真を撮ります。

なんだかんだ、外で撮ったこの写真が一番好きでした。

スノーヴィレッジの滞在は、意外と時間が短く感じました。

もうちょっと色々見ても(もう一杯呑んでも)良かったな。

13時には宿に帰着。

今日の午後は、フリーです。

明日は犬ぞり体験かつ、今日は夜のオーロラに向けて、ちょっと休憩。

「雪の華」の舞台はレヴィ

後日知りましたが、私たちがフィンランドに行って2ヶ月後、中島美嘉の「雪の華」をモチーフに同タイトル名で、恋愛映画として実写映画化されていました。登坂広臣と中条あやみのダブル主演の「雪の華」は、ここレヴィが舞台だそうです。

奇跡の赤いオーロラが見られたら、願い事が叶う。

夕景

いや、オーロラを見せてほしいという願い事はどうやったら叶うの?

ニワトリが先なの?タマゴが先なの?

いや、ちょっと違うかな。

閑話休題。

車が道路を通るたびに、雪が舞います。

これでも-8℃。あったかいじゃない。

感覚がおかしくなってきています。

スキー場着。

広大なゲレンデが目前に広がりますが、誰も滑ってない。

あれ?

ということで、見るものがないので、近くのお店へ。

スキー場の周りには、お土産屋さんが10軒ほどあります。

トナカイの角を加工したお土産や木工のスプーンなどが並んでいます。

中でも、木で作られたカップは、「ククサ」という名前で有名。

白樺のコブをくりぬいて作られるらしく、高級品です。5,000円くらい。

木の棒みたいなのは、トナカイの角です。

幸運をもたらすとかなんとか。

なーやん、意を決して購入。

その他、紙ナプキンなどを買いました。

ちょっと疲れたので、カフェへ。

ドーナツとコーヒーを注文。

ドーナツはけっこう大きめ。

もう1つは、良くわからないので「でぃすわんぷりーず」で乗り切る。

シナモンが効いてて、かなり美味でした。

このお店、かなり居心地がよく、みんなゆったりと楽しんでいたのが印象的でした。

しかし、お店の中は暖房が強いです。

外は寒いし、中は暑い。

服を脱いだり着たりが大変。

帽子を忘れそうになって、お店の人が届けてくれました。

キートス!

部屋のノブかけが、ウィットに富んでる?分かりにくい?

宿に帰着。

ちょっと特殊でおもしろかったです。

COUNTING REINDEAR→PLEASE DO NOT DISTURB→寝てます。邪魔しないで。

SPELLS AND MAGIC NEEDED→PLEASE CLEAN THIS ROOM→お掃除お願いします。

PET IN THE ROOM→PLEASE DON’T SCARE ME→驚かせないで?

オーロラは晴れていないと見られません

帰り道でスーパーに寄り、今晩のご飯を調達します。

今日は、サラダ。太陽が出ている時間がほぼないので、ビタミン補給です。

パンは昨日の残りが有るので、それでOK.

宿に戻って、オーロラチェック。

うーん、反応は有りそうだけど、この日は曇り……。

オーロラは、雲よりも上に出るため、いくらオーロラが出ていても、天気が悪ければ見ることができないのです。

無念。

ということで、湖の方に行ってもムダっぽいので、宿の周りで、それとなく撮影。

遊びすぎ。

寒いとカメラのバッテリーの消耗が激しいです。スペアを必ず持っていきましょう。

オーロラは、今晩も見ることはできませんでした。

部屋に戻って、早々に呑んでふて寝。

そんなこんなで、フィンランド3日目はスノーヴィレッジでウォッカを呑む。でした。

結局、3日目もオーロラは見られず。。。

チャンスはあと2日。

どうする、どうなるフィンランド旅行。

次回は、第4日目「いぬまみれ」です。

タイトルとURLをコピーしました