セントレアからオーロラを見に、フィンランド旅行_7日目~最終日 ヘルシンキでお土産を買う

国内・海外旅行

こんにちは、にーやんです。

楽しかったフィンランド旅行も最終日。

14時には、ホテルを出発して飛行場へと向かわなくてはなりません。

朝が勝負。

ということで、早起きして荷物を片づけたら、朝食。

ここのホテルの朝食も美味でした。

特にサーモングリルが置いてあったのはうれしかった。

高くて買えないし、自分では調理できないので。

ちょっとしょっぱかったから、たくさんは食べられないけど。

コーヒーは安定の味。

で、お腹も満たしたところで、出発。

ちょっとは会話できるようになった、かな

今日も私たちは徒歩で中心部に向かいます。

途中、ドリンクを買うためにスーパーに寄る。

お!今日は、なんとアルコ(店舗内にある、アルコール度数が高いお酒を買うエリア)が開いています。

ちょっと入ってみる。

ウイスキーやらブランデーやらが並んでいます。

けどまぁ、今ここで買うものでもないか。

で、スーパーで飲み物を買って、出るときに店員さんとのやり取り。

にーやん
にーやん

モイ(こんちは)

店員さん
店員さん

モイモイ(おう)

レジ処理→お金支払い

にーやん
にーやん

キートス、ヘイヘイ(ありがとー、じゃあね)

パーフェクト!

にーやん
にーやん

英語かよ!

イッタラでお買い物

昨日バスで通った道へ。

人魚像の付近まで歩いていきます。一直線にイッタラ本店へ。

ホテルからは徒歩20分くらい。

隣の建物にはアラビアがあり、店内でつながっています。

店内には、いろんなシリーズが並んでいて、非常に悩む。

で、カラフルなオリゴにしました。

B品なのか、時期遅れなのか、値下げしてお値打ちになった商品もありました。

店内は混んではいませんでしたが、次々に人がやってきます。

とりあえず、目的は達成したので、次。

チョコレートで有名な、Fazer(ファッツェル)へ

イッタラから徒歩2分くらいで着。Karl Fazer Café.

けっこうな人が集まっています。

店内でも食べられるので、ひとまず列に並ぶ。

困ったときの、でぃすわんぷりーず。

で、コーヒーはセルフ&おかわりし放題。と、有名らしいチョコレートケーキ。

濃厚でおいしかった。

食べてないけど、ジェラートが気になりました。カラフル。でも、フィンランドで食べる人いるのか。

あったかい室内で食べるから、こたつでアイスと一緒かも。

こちらで、お土産も買い込み。

小さいチョコは重さで値段が決まるので、ざらっと購入。

これは、おすすめでした。だいたい全部おいしかった。

ただ、2つ注意が。

お酒が入っているのもあったのです。

甥っ子たちにプレゼントしてしまいましたが、親が止めてくれたようです。これは危ない。

あと、紙袋なので、持ちにくい。袋を用意しておくべきかと。

そして、このキツネのパッケージのお菓子。

英語で

なーやん
なーやん

キャンディ?

おーいえす!

なーやん
なーやん

おっけー

って言ってたのに、日本で開けてみると、ゼリー・寒天みたいなお菓子でした。

なーやん
なーやん

……

難しい。

十分満喫したので、次。

再度、カンピ礼拝堂へ

うーん、眺めるほどに、不思議な空間。

道行く人々も、一度は足を止めて見入ってしまう不思議な力があります。

お土産を買う

最後に、とどめのお土産を購入。昨日も行った百貨店のストックマンへ。

地下はお土産に最適な食料品が並びます。

スオミティーもお土産に。

Suomiとは何ぞや……フィンランド語でフィンランドのことでした。

なのでフィンランドティー。ブルーベリーのフレーバーティーです。

これはおいしいのでお土産に最適。ちょっとかさばるけど。軽いです。

ムーミンのはパッケージが良いね。たぶん中身は一緒。

今回、ムーミン村は行かなかったけれど。

スノーヴィレッジで呑んだ、ベリーのジャムも売っています。

他にも、ベリー系の商品はたくさんある。

リンゴンベリーのジャムはちょっと高め。

ナッツも有名なので、ざらざら買います。

フィンランドのお土産注意点

フィンランドというか、海外旅行全般ですが。

ソーセージやハムなど、肉系は日本に持ち込みできません。

チーズはOK。

なので、肉系はフィンランドでたらふく食べてください。

日本への帰国前に書かされる書類でもありますが、税金が免除されるのは以下の通り。

これ以上を日本に持ち込む場合は税金を納める必要があります。

  • 酒類 1本760ml以内のもの3本
  • 紙巻 たばこのみ日本製外国製ともに200本
  • 葉巻 たばこのみ50本
  • 香水 2オンス (約56ml)
  • その他 20万円(市価の合計金額)

そろそろお昼も過ぎたので、ホテルへ戻ります。

お土産も詰めて、準備万端。

ヘルシンキ空港へ。

空港で、税金を戻す手続きをします。

高いお土産を買った人は、ちゃんと処理をしておきましょう。

並んでいなければ、5分くらいで手続き完了です。

で、チェックインの手続きをしたら、搭乗口へ。

セルフになっているので、こういう時も添乗員さんたちがいると安心。

出国審査が終わったら、最後のお土産をじっくり見ます。

で、余ったユーロで、リンツ(スイス)のチョコと甘いお酒を買う。

リンツのチョコははずれがなく、おいしい。

お酒は失敗だった。。。

帰りのフライトの注意、マスク必携:疲れが出て乾燥していたら……

以前やってしまった失敗。

飛行機内はかなり乾燥しています。風邪をひく環境としては最高。

なので、マスクを着用することをおすすめします。

頻繁に水分(アルコールではない)補給するのもいいと思います。

特に帰りは疲れているので。

最後の機内食。

そんなこんなで、愛知:セントレア空港に帰って来てしまいました。

残念ながら、オーロラは見ることができませんでしたが、強烈な寒さとトナカイ、犬、おいしい料理に巡り合えました。

十分満足できた旅行でした。

予算が許せば、死ぬまでにもう1回くらいはオーロラチャレンジしたいですね。

では、またねー。

※帰国後、最初のご飯は、エビチリ&大盛りご飯でした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました