こんにちは、にーやんです。
キャンプで呑んだ、純米大吟醸 山田錦の感動が忘れられず、九平次シリーズを呑んでみました。
第4弾(ひとまず完)は、「醸し人 九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて」です。
概要
名称:醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄(くろだしょう)に生まれて
容量:720ml(のみ)
価格:2,310円(税抜)
製造:萬乗醸造
特定名称:純米大吟醸
メーカーサイト:http://kuheiji.co.jp/index.html
商品ページ:http://kuheiji.co.jp/brand_more/index.html
■甘辛:少し甘口で薫酒
■原料米:山田錦(兵庫県黒田庄産100%:自社栽培米)
■精米歩合:50%
■アルコール度数:16度
35.037,135.024
ラベルに書かれた不思議な11個の数字は、緯度と経度を表しています。
この場所こそが、原料米の産地。
兵庫県黒田庄です。
お酒の原料、米を作る所から、とことん向き合った商品といえるかと。
公式サイトでは
米作りリーダー 金子敦司が中心となり、自分たちだけでつくった山田錦を100%使用しました。
http://kuheiji.co.jp/brand_more/index.html
黒田庄(くろだしょう)は、私たちが米作りをしている町の名前。
ラベルに刻まれた数字は、お米を栽培した田んぼの、緯度、経度です。
とのこと。
素人の個人的感想
薫り高くきれい。
味は、思っていたより甘くなくすっきりした感じ。
口に含んでも、全く違和感がない。
水以上に水のよう。
米の甘みと香りが口の中に広がり、すっと流れていく感じ。
無限に呑めそう。
ちょっと気になった点
無限に飲んだら財布がピンチ。
料理と合わせるよりは、お酒だけを楽しむ感じでしょうか。
「醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて」は、こんな時飲みたい
昔の田園風景を思い出しながら。
もしくは、黒田庄の風景を検索しながら。
ひたすらお酒と向き合いたいとき。
そんなこんなで、九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれてでした。
ではまたねー。