おいしい日本酒_醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて

おいしいお酒と肴

こんにちは、にーやんです。

キャンプで呑んだ、純米大吟醸 山田錦の感動が忘れられず、九平次シリーズを呑んでみました。

第4弾(ひとまず完)は、「醸し人 九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて」です。

概要

名称:醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄(くろだしょう)に生まれて

容量:720ml(のみ)

価格:2,310円(税抜)

製造:萬乗醸造

特定名称:純米大吟醸

メーカーサイト:http://kuheiji.co.jp/index.html

商品ページ:http://kuheiji.co.jp/brand_more/index.html

■甘辛:少し甘口で薫酒

■原料米:山田錦(兵庫県黒田庄産100%:自社栽培米)

■精米歩合:50%

■アルコール度数:16度

35.037,135.024

ラベルに書かれた不思議な11個の数字は、緯度と経度を表しています

この場所こそが、原料米の産地。

兵庫県黒田庄です。

お酒の原料、米を作る所から、とことん向き合った商品といえるかと。

公式サイトでは

米作りリーダー 金子敦司が中心となり、自分たちだけでつくった山田錦を100%使用しました。

黒田庄(くろだしょう)は、私たちが米作りをしている町の名前。
ラベルに刻まれた数字は、お米を栽培した田んぼの、緯度、経度です。

http://kuheiji.co.jp/brand_more/index.html

とのこと。

素人の個人的感想

薫り高くきれい。

味は、思っていたより甘くなくすっきりした感じ。

口に含んでも、全く違和感がない。

水以上に水のよう。

米の甘みと香りが口の中に広がり、すっと流れていく感じ。

無限に呑めそう。

ちょっと気になった点

無限に飲んだら財布がピンチ。

料理と合わせるよりは、お酒だけを楽しむ感じでしょうか。

「醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて」は、こんな時飲みたい

昔の田園風景を思い出しながら。

もしくは、黒田庄の風景を検索しながら。

ひたすらお酒と向き合いたいとき。

そんなこんなで、九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれてでした。

ではまたねー。

タイトルとURLをコピーしました