愛知県のおいしい日本酒_醸し人 九平次(かもしびと くへいじ) 純米大吟醸 山田錦のレビュー

おいしいお酒と肴

こんにちは、にーやんです。

2019年9月、三河高原キャンプ村で呑んでから「名古屋からキャンプ行こう_三河高原キャンプ村2」というもの、いよいよ九平次がおいしいなと思いましたので、いろいろ呑んでみました。

ひとまず第1弾は、キャンプ村で呑んだ銘柄をご紹介します。

愛知県だからって贔屓しているわけでは、あります

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦EAU DU DESIR の概要

名称:醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦EAU DU DESIR(希望の水)

容量:720ml・1,800ml

価格: 1,940円・ 3,881 円(税抜)

製造:萬乗醸造(愛知県)

特定名称:純米大吟醸

メーカーサイト:http://kuheiji.co.jp/index.html

商品ページ:http://kuheiji.co.jp/brand_more/index4.html

■甘辛:少し甘口で薫酒

■原料米:山田錦

■精米歩合:50%

■アルコール度数:16度

素人の個人的感想

今の(もしくは、キャンプ時の)自分の好みにぴったりだった。。。としか言いようがなく。

まさか、2時間で約4合(先にちょっと味見してた)なくなるとは思いませんでした。

華やかな香りながら、華やか過ぎず。

甘味を感じるけれど、呑み飽きもせず。

ということで、その後、シリーズを呑み続けることになった逸品。

ちょっと気になった点

合わせるフードが難しい。

塩味が強いものは、厳しいのかな。

ソラマメとイワシ干しはぴったりではなかったような。

あと、呑みすぎる。

九平次 純米大吟醸 山田錦は、こんな時飲みたい

キャンプ場で、火を見ながら。。。

は特殊すぎるので、華やかな香りを楽しみたいときに。

巷では、シャインマスカットなどとも合わせる人がいるとか。

プレゼントにしても、絶対によろこばれます。

そんなこんなで、九平次 純米大吟醸 山田錦でした。

では、またねー。

※お酒は飲んでも飲まれるな。……これは飲まれそうなお酒。。。

タイトルとURLをコピーしました