紀土(きっど)純米酒、食事と一緒がベスト

おいしいお酒と肴

こんにちは、にーやんです。

2019年10月、名古屋は、日本酒天国 おにたいじで呑んだお酒、第2弾。

紀土純米酒  概要

名称:紀土 純米酒

容量:720ml

価格:1,045円(税込:Webで見た価格)

製造:平和酒造

特定名称:純米酒

メーカーサイト: http://www.heiwashuzou.co.jp/wordpress/

■甘辛:爽快+香り

■精米歩合:

麹米「山田錦」「五百万石」  磨き:50%

掛米「一般米」        磨き:60%

■アルコール度数:15度

名前の由来:時間をあわらす紀と、和歌山の風土の土が合わさった名前。

以前に呑んでおいしかった記憶から、これを目的におにたいじさんに行ったのでした。

そして別のもの(せんきん あかとんぼ)を先に呑んでしまう不届き者。

紀土純米酒を飲んで、素人の個人的感想

無。すっと入ってきて「あれ?水かな?」と思うくらい。

だんだんとうまみが広がる感じだけれど、刺激がほぼない。

で、呑むときに舌の奥の方で「くっ」とちょっとだけ残して消える感じ。

食中酒としてのパフォーマンスが最高。料理を引き立てるし、、、安い。

コスパコスパ言いたくないけど、これはすごいと思います。

が、素人の感想です。

ちょっと気になった点

良い意味でも、悪い意味でも、インパクトが残らない。

気づいたら呑み干している。危ない。

そんなこんなで、平和酒造さんの「紀土純米酒」でした。

ぐいぐい呑みたくなる日本酒です。

紀土純米酒を呑みたいタイミング

自分のふるさとを思い出して、食事と一緒に呑むのがいいかも。

古い写真でも眺めながら。

では、またねー。

※お酒は適量を守って楽しく呑みましょう。

タイトルとURLをコピーしました